朝から一日雨ふりの倉敷です。
台風の影響のようですね。。
今年は台風が多いように感じるのですが…どうなんでしょう?
明日も雨予報ですが、雨の休日、お楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日から社内研修のお話させていただいてます。
後半の名古屋では、新しい街並みと古い建物を楽しむことが出来ました。

とにかく天気が良かった!
前日のどんより天気の背景とは変わって、清々しいほどの名古屋城。
青空に映えてました。

空襲で再建された姿であるそうですが、圧巻の存在感。
金のシャチホコも光ってました^^

本丸御殿には様々な障壁画がありどれも絢爛豪華。
現在復刻したのであろう欄間も見ごたえがありました。
がんばって一気に階段をのぼり、天守閣から名古屋を一望。
富士山と間違えた(^^);乗鞍岳もうっすら雪を被った山が見えましたよ。

その後、名古屋市より北にある明治村まで移動し、園内滞在時間があまりないことを
考慮してまず向かったのがフランクロイドライト設計の「帝国ホテル中央玄関」。


移築にあたり風化のあるものは新建材を用いたそうですが、当時のまま。
大正という時代になんともモダンな建築で、当時の人たちを驚かせたのだろうな、
なんて思いを馳せたりしました。

たくさんの文化財がゆったりとした広さの中に建っていて、とても不思議な
でも、落ち着くところでした。
ゆっくりまわっても、もっといろいろ見るところがあったかもです。

大正・明治の時代にふれることのできたよい時間でした。

駆け足の2泊の研修でしたが、初めての伊勢神宮、建物・建築にもふれることが
できました。
倉敷にいるとなかなか会えない本社の方々と会う貴重な時間でもありました。

また、お仕事で返せるように頑張りますので、今後とも”ZEST”よろしくお願いします!!