「セカンドライフを満喫できるカリフォルニアスタイルの平屋」

吉備中央町 Tさま邸

地域別|すべて

建築中レポート

1. 2022年04月27日
お引渡し

お引渡し

本日お引渡しの日を迎えました。Tさまご夫婦に、現場監督の原田さんから器具説明などをさせて頂いております。念願のセカンドハウスライフ、ご家族と一緒に思いきり愉しんでくださいね♪引き続き今後も末永くよろしくお願い致します^^

2. 2022年04月25日
現場状況

現場状況

キッチンからリビングへの眺め風景です。アイランドキッチンをご家族で囲みながらパーティ…開放的な窓からは緑広がるのどかな眺め…想像するだけでも最高です^^♪

3. 2022年04月20日
現場状況

現場状況

外構工事が進んでおります。異国情緒を感じられる外観も相まって、素敵なプライベートガーデンに仕上がる事と思います。

4. 2022年04月17日
現場状況

現場状況

カリフォルニアテイストを感じさせる爽やかなカバードポーチも仕上がりました!この陽だまりで腰掛けながら、庭で遊ぶお孫さんたちを眺めるご夫婦の様子が目に浮かんできます^^Tさま、この夏が楽しみで仕方ないですね♪

5. 2022年04月08日
現場状況

現場状況

ボルダリング用の壁にホールドが付きました!お施主さまにご準備頂いたものを、ゼスト壁のぼり部部長の原田が仮付けさせて頂きました。お孫さんたちがロフトへ向けて賑やかによじ登っていく日が楽しみですね♪

6. 2022年04月01日
現場状況

現場状況

外回りは大工さんがウッドデッキの作成に取り掛かっております。カリフォルニアハウスらしさを感じさせる、のびやかなカバードポーチが印象的です♪

7. 2022年03月22日
現場状況

現場状況

室内もいよいよ完成間近!ロフトへ抜ける空間の開放感も相まって、とても伸びやかで落ち着きのある空間に仕上がっております。

8. 2022年03月11日
現場状況

現場状況

足場が取れて外部の全貌がお目見えしました!鮮やかなコバルトブルーの外壁が印象的です^^奥様ご希望のトリコロールカラー(外壁や屋根の青、玄関ドアの赤、板張りの白)がついにカタチとなってきましたね♪

9. 2022年03月01日
現場状況

現場状況

木工事が仕上がりに近づき、最終的な納まりや確認などを現場監督の原田さんと職人さんが打合せを行っています。Tさま、板張りの塗装が仕上がるのが楽しみですね♪

10. 2022年02月20日
現場状況

現場状況

カリフォルニアスタイルがお好みでたくさん木を使いたいとのご要望から、天井にも板張りを施しています。床はパイン材、天井はベイツガを使用しており、用途、場所、お好みに合わせて様々な樹種をバランス良くコーディネートしています。

11. 2022年02月15日
現場状況

現場状況

写真は少し以前の東側外観の様子です。扉が玄関ドアとは別についております。お庭で遊んだお孫さんやワンちゃんがこちらから直接洗面脱衣室に入れるように…とのご希望で設置致しました。

12. 2022年02月06日
現場状況

現場状況

ロフトからの風景②…吹抜けの上には天窓を設けています。一直線のLDKに対してキッチンが北側に位置していますが、天窓のおかげで昼間も心地よい明るさを感じながら過ごす事が出来ます。空間デザインのアクセントになる事ももちろんですが、室内にいながら空の気配を感じる事が出来るのは天窓の嬉しいポイントの一つです^^♪

13. 2022年01月25日
現場状況

現場状況

ロフトからリビングを見下ろした眺めです。南に向かった掃き出し窓と相まって、開放感あふれるLDK空間となりそうです♪

14. 2022年01月22日
現場状況

現場状況

ロフトへ上がる階段が付きました。写真左側に見える奥の空間は食品庫として活用できるパントリーとなっております。

15. 2022年01月21日
現場状況

現場状況

現在、大工さんによる木工事の真っ最中ですので基本的におうち内部の施工が進んでおります。たまには外観の写真も…と思い更新致しました^^

16. 2022年01月09日
現場状況

現場状況

写真右手に見えるのは、ボルダリングが出来る壁をつくる為の下地になります。Tさまご夫婦がお孫さんたちの遊び場に、とおうちづくりに盛り込んでくださいました。ロフトに上がる階段は別にありますが、ちびっこたちはここから登ったりロープで降りたりして楽しむ事が出来ます^^♪

17. 2021年12月25日
現場状況

現場状況

ゼスト本社のガレージハウスの平屋施工例を見て奥様が一目ぼれした、憧れの玄関ドアが付きました♪木製扉に深みのある赤色の塗装を施して、オリジナルドアに仕上げる予定です。そのままでも風合いが良い上に、塗装するとグッと雰囲気が変わりますので楽しみにお待ちください^^

18. 2021年12月25日
現場状況

現場状況

大工さんの手によって木工事と同時に断熱材の施工が進んでおります。Tさま宅の建築地は冬は積雪、夏は避暑地となるような場所ですので、四季を通してより心地よく暮らせる住まいづくりをします。断熱材は性能はもちろん大事ですが、その力を最大限発揮できるような施工方法が重要となります。

19. 2021年12月20日
現場状況

現場状況

写真右手に見えるのは壁や天井の下地となるプラスターボード。そして左側に見えるのは壁に充填する断熱材の高性能グラスウールです。おうちが出来上がると見えなくなってしまう部分ですが、住まいの快適性を担保する上で"要"ともいえる重要な部分ですのでしっかりと丁寧に施工をしていただきます。

20. 2021年12月14日
現場状況

現場状況

おうち内部は無垢床の施工が進んでいる状態です。無垢床を貼る…と簡単に言っても、工程的には発注、荷受け→開梱、塗装→乾燥、積み込み→搬入、施工と板の一枚一枚をいろんな職人さんたちによる施工過程を踏みながら出来上がっていきます。ちなみに塗装した数百枚の床板(長さは一枚4メートル!)は毎回ゼストスタッフが手でトラックに積み込んで現場まで届けています。それを二階まで持ってあげることも多々あります。何せ長いものなので、一束を中に入れるだけでも一苦労💦でも出来上がったおうちを見てお客様が喜んでくれるのでそんな苦労は吹き飛んじゃいます^^

21. 2021年12月10日
現場状況

現場状況

Tさま邸の屋根は、目の覚めるような鮮やかなスカイブルーのガルバリウムをお選び頂きました。ゼストのモデルハウスでもあるインダストリアルサーフの家をベースに、Tさまのお好みに合わせておうちが出来上がっていきます。次は何が出来上がるのか…一つ一つの工程でワクワクが止まりません^^

22. 2021年12月10日
現場状況

現場状況

平屋の大空間LDKへと採光の一役を買う天窓のサッシが付きました。心地よい住まいと、光、風、空気は切っても切れない関係性です。断熱や気密性、耐震性はもちろん、自由設計だからこそ窓の配置や採光計画を大事に設計しています。

23. 2021年12月08日
現場状況

現場状況

外壁面には大工さんが透湿防水シートの施工を行っております。(白く見えている部分の事です)これは名前の通り、外部からの雨水の侵入を防ぎながらも室内の湿気を外部に通すことの出来る高機能なシートとなります。とても重要な存在ですね。

24. 2021年12月07日
現場状況

現場状況

大工工事が進んでおります。
吹抜けのある広々LDKで、お孫さんが集まる週末にも十分なスペースで楽しく過ごせそうですね♪
ここから床、壁、天井と形になっていくので楽しみにお待ちください!

25. 2021年12月06日
上棟④

上棟④

夕方にはすべての工程を終え、無事に棟上げが完了しました。打合せで決めてきたことがいよいよカタチになり始めます。Tさま、完成が楽しみですね^^♪上棟おめでとうございました!

26. 2021年12月06日
上棟③

上棟③

材料を運ぶレッカーさんと柱を組む大工さんの連携作業は、現場監督の原田も指示をしながらスムーズに進んでいます。いまさらですが、現場監督としては珍しい女性スタッフです。建築業に携わって〇〇年…(年齢が分かると叱られるのであえて伏せときます笑)長年の経験と男勝りな技術で大工さんたちと対等な立場で現場管理や設計業務を行います。棟上げが進んでいる様子を嬉しそうに見守るTさまご夫婦の姿が、なんともわたくしたちにとっても嬉しい限りです^^

27. 2021年12月06日
上棟②

上棟②

上棟で駆けつけてくれたS大工さんの仲間たちが、力を合わせて家の骨組みとなる構造柱をどんどん組み立てていきます。手慣れた様子でてきぱきと進めていますが、表情はとても真剣。木工事のスタート段階ですのでミスなく慎重に施工してくださっています。ケガのないよう気を付けながらよろしくお願いいたします。

28. 2021年12月06日
上棟①

上棟①

天候や大工さんのスケジュールなどを調整しながら、待ちに待った上棟の日を迎えました。T様のおうちを手掛けてくださる大工さんも長くゼストの家づくりを手掛けてくださっている信頼のおける棟梁です。これは僕が思うゼストあるあるですが、ゼストの大工さんは皆さん男前で優しい方ばかりです。こんな事いうと「木多くん、恥ずかしいが~!」と叱られちゃうかな…(笑)そんなS大工さんと一緒にまずはおうちの四方にお清めの儀式です。

29. 2021年10月29日
現場状況

現場状況

建築基準法に基づく建築確認、中間検査、完了検査などを中立な立場で行ってくださるハウスプラス中国住宅保証様による配筋検査は滞りなくクリア。問題がない事を確認した上で引き続き基礎工事が進んでいます。

30. 2021年10月23日
現場状況

現場状況

基礎工事に着工しました。おうちを支える土台の骨組みとなる配筋も準備されていますね。

31. 2021年10月08日
現場状況

現場状況

爽やかな秋空のもと地鎮祭の日を迎えました。長年ゼストの地鎮祭をお願いしている沖田神社の神主さまに祝詞を上げて頂き、滞りなく式を終えることが出来ました。Tさま邸が建つこの場所は岡山でも北部に位置しており、別荘のようにお使いいただける平屋のおうちとなります。次は地盤改良工事に着工いたします。

32. 2021年09月04日
現場状況

現場状況

Tさまご夫婦がお選びされた土地へ地縄張りをして建物の位置を示しています。配置図や平面図などの図面と照らし合わせながら敷地へ杭をうちロープを張ってカタチにしていきます。新人の吉田君が現場監督の原田さんの手助けをしながら作業を進めています。

【家づくり相談】はこちらから。

生涯に何度もない、大切な家づくり。

「こだわりたいけど何をどうすればいいの?」

「どんなおうちがどのくらいの費用でつくれるの?」

など…

そんなお悩みをお持ちの方にこそ、

安心してご活用頂ける

【家づくり相談会】を随時開催しています。

 

詳細を見る