「断熱気密換気にもこだわった高性能なシンプルスタイルハウス」

総社市 Iさま邸

地域別|すべて

建築中レポート

1. 2024年04月23日
現場状況

現場状況

壁のボードが施工されて少しづつお部屋らしくなってきました。木工事が完了したら次は壁紙や塗装などの内装工事に着手するかたちとなります。

2. 2024年04月16日
現場状況

現場状況

屋根部のガルバリウム板金施工が完了しています。外観のスマートさに磨きをかける、シンプルで人気の屋根材となります。

3. 2024年04月05日
現場状況

現場状況

特別な高気密仕様となるIさまのおうちに適した断熱材を、大工さんがひとつひとつぴったりと充填していきます。壁面の配線ボックス部なども気密が保てられるように工夫が施されています。

4. 2024年03月28日
現場状況

現場状況

電気配線計画に基づいて、壁が出来上がる前に先行して天井や壁内に配線工事を施しています。

5. 2024年03月23日
現場状況

現場状況

大工さんの手により木工事が着々と進んでおります。構造の要となる柱や壁を支える間柱などが正確に組み合わせられて壁が出来上がっていきます。

6. 2024年03月19日
上棟③

上棟③

夕方には滞りなく棟上げを終える事が出来ました。雨養生となるブルーシートを大工さんが丁寧に施して本日の作業は完了となります。この後はN棟梁による木工事となります。打合せで決めてきたことがいよいよひとつずつカタチになっていきますよ♪お楽しみに^^Iさま、本日は上棟おめでとうございました!

7. 2024年03月19日
上棟②

上棟②

Iさまご家族に見守られる中、大工さんたちの手によっておうちの骨組みとなる柱が着々と立てられていきます。スムーズな連携作業はいつ見てもおみごと!のひとことです。

8. 2024年03月19日
上棟①

上棟①

天気にも恵まれた吉日、上棟の日を迎える事が出来ました。建物の四方へお清めを済ませて記念撮影♪いよいよ棟上げがスタートします!

9. 2024年03月16日
現場状況

現場状況

高性能フィルターで外気(花粉・PM2.5などの汚染物質)を浄化してクリーンな空気を床下に取り入れ、写真のファンからダクトでつながる各居室へと排気していきます。呼吸などで汚れた空気は足元にたまる性質があるので排気は足元からおうちの外へと排出する換気の流れとなります。

10. 2024年03月16日
現場状況

現場状況

Iさま邸は基礎の内側断熱となります。そうすることで換気システムと断熱気密の住宅性能を最大限引き出す事が可能となります。通気パッキンも専用の高気密タイプを採用しています。

11. 2024年03月16日
現場状況

現場状況

数日後の上棟に向けて大工さんによる土台敷きが始まりました。I様邸は高換気システムも導入しますので、同時に換気ダクトなどの配管施工も行っていきます。

12. 2024年03月11日
現場状況

現場状況

基礎工事完了です。綺麗にコンクリートが打設されています。

13. 2024年03月05日
現場状況

現場状況

基礎工事が進んでおります。基礎の骨組みとなる配筋部の検査も滞りなくクリアして工程を進めてまいります。

14. 2024年02月21日
現場状況

現場状況

地盤の改良工事に着手しました。第三者機関による厳正な地盤調査の結果、おうちを支える土台となる地盤の補強を行っていきます。

15. 2024年02月03日
地鎮祭

地鎮祭

ご両親様も遠方からお越し下さり、ご家族で地鎮祭を滞りなく終える事が出来ました。神主さんに安全祈願の祈祷もして頂き、いよいよ着工となります!Iさま、本日はおめでとうございました^^

16. 2023年10月01日
ご契約

ご契約

本日I様のおうちづくりのご契約とさせていただきました。Iさまご家族は、奥様のお母様と一緒に何度も見学会に足を運んで下さりながら、私たちが手掛ける家づくりへの想いを深めて下さいました。その上でこの日を迎える事ができたことを大変嬉しく思っております^^まずはお母様からのご援助にまつわる税金への対策などもひとつひとつクリア。その上で総社エリアでの土地探しもタイミング良く物件をお選びいただくことが出来て、着々とここまでスムーズに進んでくることが出来ました。住宅性能にもこだわった、シンプルさの中に素材を活かしたお洒落なおうちづくりに向けていよいよ詳細打合せもスタートしていきます。Iさま、引き続き打合せ愉しんでいきましょうね^^宜しくお願い致します。