POPなカラーが楽しいグリーンの屋根の家

中区 Kさま邸

地域別|岡山市

建築中レポート

1. 2017年07月30日
地鎮祭

地鎮祭

天気の良い夏の吉日、K様邸の地鎮祭を迎えました。ご夫婦の思いがこもった素敵なおうち…今から完成が楽しみですね^^竣工は2月頃を予定しています。K様、本日はおめでとうございました!

2. 2017年09月01日
基礎補強工事

基礎補強工事

岡山は地盤補強の必要な地域が多いためほとんどの住宅では基礎補強が必要になります。
Kさま邸も中区の山の近くではありますが必要でした。
Kさま邸では摩擦杭となる柱状改良をご採用いただいております。

3. 2017年09月25日
基礎工事

基礎工事

基礎工事進んでおります。
設備業者さんが配管用のボイド(基礎に配管を通すための穴)を設置しています。
本日、第三者機関の配筋検査となります。
鉄筋のピッチ、太さ、図面との正誤等をチェックしてもらい適合判定を受けましたので安心ですね。

4. 2017年09月27日
基礎型枠

基礎型枠

基礎工事の立ち上がりのコンクリート打設完了です。
このまましばらく置いてから周りの型枠を外します。

5. 2017年10月08日
上棟おめでとうございます

上棟おめでとうございます

今年はお天気に恵まれています。
本日も秋晴れの気持ちのいいお天気で上棟を迎える事が出来ました。
四方のお清めのお酒をたっぷり^_^

今日一日、安全作業で行います。

6. 2017年10月08日
上棟おめでとうございます2

上棟おめでとうございます2

本日の上棟もお昼前には2階の床もあがり夕方には棟上げ完了予定となります。
お昼は奥様の手作りのお弁当を皆でいただきました。ありがとうございます!

今日より今までのお打ち合わせが形となってまいります。
楽しみにされていてください。

7. 2017年10月14日
瓦がのりました。

瓦がのりました。

K様邸にはグリーンの洋瓦がのっています。外観のアクセントポイントになりますね。足場が取れて全貌が見れるのが楽しみです^^

8. 2017年10月19日

大工さんが2Fのボードを貼っている最中です。着々と完成に向けて木工事が進んでおります。

9. 2017年10月27日

ベランダは今はブルーシートで覆われていますが、おうちが完成するとここからのどかな田園風景が望めます。

10. 2017年11月15日
電気配線工事

電気配線工事

写真に見えているのは電気配線です。
おうちのいたるところにあるコンセントやスイッチなどの電気の線は壁の中でこんな風にまとまっています。

11. 2017年11月16日
外壁の状況

外壁の状況

外壁の木下地もほぼ終わりに近づいてきました。
この後、外部は左官さんがアスファルトフェルトという防水性の高いシートを貼ってモルタルの下地を作ります。雨が降ったら中の仕事、お天気ならば外の仕事…といった感じで進めています。

12. 2017年11月22日
大工さん頑張ってます

大工さん頑張ってます

雨が降るとさらに寒く感じます。
今日は中区のKさま邸のアフターフォローとMさま邸の着工前なので近隣挨拶に国府市場の方へ行ってきました。
昨年お引渡しさせて頂いたKさま邸とMさま邸はおうちを一軒挟んでのご近所さんです。
ちょっと南へ行きますと現在大工工事真っ最中のKさま邸です。
大工さん頑張ってます。
もう少し大工さんの工事が続きます。

13. 2017年11月30日
床板貼り

床板貼り

大工さんが二階部分の床材を貼っています。こちらも1F同様、無垢材をお選び頂いてます。

14. 2017年12月08日

大工さんの工事ももう終わろうとしています。
キッチン周りの造作真っ最中。
来週にはキッチンなども設置されますよ。
和室の小窓から眺めたところ。いい感じ。

15. 2017年12月08日

二階廊下です。天井に見える四角い部分は点検口になります。お引渡し後の点検時にはここから屋根裏に上がります。

16. 2017年12月12日

仕上げ工事真っ最中です。
中区のKさま邸…仕上げ工事に入りました。

先ずは先行の家具。
若いご夫婦らしく可愛らしい色が散りばめらていますよ。
ダイニングには板壁もありここも着色されますよ。
色が着いてくると現場の雰囲気が一気に変わりますからね(^^)楽しみにしていてくださいね。

17. 2018年01月08日

正面の壁の向こうは和室になります。ここには造作の窓がつきますよ。これから左官さんが入り、壁の珪藻土を塗るための下地ができたところです。

18. 2018年01月16日
現場状況

現場状況

今日は先日来の寒波も少し和らいで暖かい一日でした。
そりゃそうですね〜明日は雨です☔️。

インフルが猛威を振るっておりますが皆さま大丈夫ですか?

外壁仕上げの下地が完了したところです。
写真ではわかりにくいですが…緑の屋根瓦がかわいいですよ。

19. 2018年01月17日
キッチンのタイル工事

キッチンのタイル工事

壁面のホワイトのタイルと天板にオーク材をつかって仕上げるオーダーメイドキッチンとの相性もばっちりです。養生が取れるのが楽しみですね^^

20. 2018年02月20日
ポーチタイル

ポーチタイル

外部足場も取れてポーチのタイルを貼っています。
同じタイルを小窓の下にアクセントで貼ります。

21. 2018年02月21日
外構工事

外構工事

土間のコンクリートを打つ準備ができました。
北側の道路は狭いのでコンクリートを猫車に入れて運びます。
生コン車から直接打設できないときは人力となります。

22. 2018年02月23日
待ってます

待ってます

本日のディスプレイを待ってます。

23. 2018年02月25日
写真撮影会

写真撮影会

今日はK様ご家族に参加してもらい、おうちの撮影会を行いました。お子様も元気いっぱいに大活躍!素敵な写真がたくさん撮れましたよ^^K様、ご協力ありがとうございました。

24. 2018年03月30日
お引渡し

お引渡し

K様邸もいよいよお引渡しとなりました。ご夫婦の想いがたくさん詰まったおうちでの新生活、楽しみですね♪お引越しは大変かもしれませんが疲れを出さないよう頑張って下さいね^^K様、本日はおめでとうございました!