【施工事例紹介】狭小地に建つナチュラル可愛い2.5階建ての家②

2017/12/01(金) 施工事例紹介

狭小地に建つナチュラル可愛い2.5階建ての家

岡山市Y様邸

LDK&和室

(写真左)

敷地の関係から2階に設けたLDK。

25坪という敷地の狭さを感じさせないゆったりとした空間に仕上がっています。

(写真右)

リビング横に設けた3帖の畳スペース。

角材を貼った天井がナチュラルな雰囲気を醸し出していい感じです。

ダイニング

キッチンの対面に配置したダイニング。

対面カウンターの壁は板壁仕上げにしたことで、ナチュラルな中にも

落ち着いた雰囲気を感じる空間になりました。

壁を一部くり抜いてつくったニッチには、雑貨やサボテンなどをディスプレイ

して楽しみます。

キッチン

キッチン本体は、メーカーの既製品ながら立ち上がりの壁や

コンロ横のレンガなどお家全体の雰囲気に合うよう造作しました。

また、黒い2丁掛けタイルが印象的な背面のカップボード(食器棚)も

ゼストのオリジナルです。

2F洗面&お手洗い

(写真左)

ダイニングから少し奥まったところに配置した洗面台。

アーチの下がり壁やカラフルなタイルがとってもかわいい空間です。

(写真右)

ブルーの腰板が印象的な2Fのお手洗い。

とっても清潔感を感じる空間に仕上がっています。

ロフト

2Fリビングから続くロフト。

吹き抜けた部分から見える梁がアクセントになって、とってもオシャレです。

ロフトまでは、はしごではなく通常の階段をつけたので、上り下りがとっても

スムーズなんです。

子ども達の絶好の遊び場ですね。

 

※Yさんのお家の事例紹介は今回で終了します。

次回は、「薪ストーブと土間のある大空間の木のおうち」

矢掛町Tさま邸をご紹介したいと思います。

お楽しみに。