今年もありがとうございました☆

2022/12/24(土) 日々のこと

こんにちは^^キグチです。

 

いつのまにやら、クリスマス・イブ

1年ってこんなに早いもんなんでしたっけ。

 

まあしっかり出勤しているわけですが^^^^^^^

 

キグチはですね、少し早めにクリスマスを楽しんできましたよー!

 

久々のTOKYOへ、、、!

 

 

 

六本木ヒルズのイルミネーション。

豪華でありながら、繊細で、単色なのがすごく素敵!

写真を撮るセンスが皆無!良さが伝わらない!

 

 

 

恵比寿にある、二階天井までの高さの水槽のある、ラグシスというレストラン。

好きな漫画に出てきたお店なんですが、ウミガメが泳いでいて、びっくり。

雰囲気も重厚感があり、特別な時間が過ごせましたb

 

 

 

横浜中華街の辺りにある、エックスシングスのクリスマス限定パンケーキ✨

インスタ映え!なかわいいツリーのホイップ♡

パンケーキの卵のしっかりした味、酸味の効いたベリーソース、

意外とあっさりしたホイップで、ペロリと食べられましたー!

 

 

そしてキグチが一番テンションが上がったモノ、、、

 

東京駅丸の内駅舎 外壁のレンガタイル!

。。。。。。。の!

 

 

目地!!!!!!!

 

よーく見ると分かるのですが、目地の部分、すこし丸みを帯びた仕上がりになってるんですよ。

 

覆輪目地 ふくりんめじ というのですが。

 

こちら、現代の職人さんには技術が伝承されていなかったものなんです。

それを、再現させるために、コテの制作から技術習得までわざわざ行われたんです。

すごく手間のかかる作業を、駅舎全体で施したという、この、、、、この熱量、、、、!

使用されているレンガも、当時の物を忠実に再現しているんです。

 

突然ここだけ古い建物だなあ、室内部分の天井が綺麗だなあ、というぱっと見の印象だけでなく、

こういった歴史を学んで建物をみると、また新しい感情が沸き上がりますね。

 

ぜひぜひ、東京駅に行かれた際は、みてみて下さい。

ところどころに補修された箇所などもありますが、その補修箇所もしっかり覆輪目地に仕上がってるんですよ。

 

といった感じで、しっかり楽しんでまいりました。

キグチのクリスマスは一足お先。

 

ゼストの年内業務をやり切ります!あと少し!

 

2023年インテリアショップゼストのセール・福バスケットの情報も、もう少しで解禁です★

おたのしみに^^★

 

 

木口